カミソ負け PR

【何もしない!】カミソリ負けの対処法3選とひげ脱毛を控えるべき理由!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カミソリで切っちゃったら、脱毛できないの?


カミソリ負けをしない方法があるの?

ひげ脱毛で青ひげをなくしたいけど、カミソリ負けを繰り返して嫌だ!と悩んでいる方もいるのではないしょうか?

カミソリ負けを改善しないと脱毛はできません。また、大切な肌をボロボロにし続けてしまいますよ。

やすタカ

私自身は湘南美容外科でひげ脱毛を15回以上施術し、カミソリ負けで脱毛を断られた経験がありますが、ひげ剃りやケア方法を見直してカミソリ負けを改善できました。

この記事では、カミソリ負けで脱毛ができない理由とカミソリ負けの対処法や対策をわかりやすくまとめました。

カミソリ負けはひげ剃り方法や保湿ケアを見直すことで改善できますよ。

カミソリ負けは脱毛できません

カミソリ負けしている肌では脱毛を避けるべきです
理由として、肌が既にダメージを受けているため、脱毛によって刺激され肌トラブルを引き起こす可能性が高まるからです。

敏感になった肌にレーザー脱毛を施すと、赤みや炎症が悪化することがあります。そのため、カミソリ負けの症状が落ち着いてから脱毛を検討することをおすすめします。

また、カミソリ負けの部分を避けての照射も可能な場合がありますが、避けた部分に関しても回数を消費してしまうため注意が必要です。

結論として、健康な肌状態を保つことが、脱毛においても非常に重要であると言えるでしょう。

湘南美容外科に問い合わせたところ、下記の返答がきました。

度合いにもよりますが、カミソリ負けを起こしている場合には施術をお断りする事が
多いため、一旦は見送って頂いたほうがよろしいかと存じます。

カミソリ負けの原因は2つ

なぜカミソリ負けをするのか疑問の方も少なくありません。
カミソリ負けの主な原因は2つあります。

  • ひげ剃りの使い方が原因で肌にダメージ
  • 保湿不足で肌の赤み
やすタカ

心当たりがある方は一度見直してみましょう。

ひげ剃りの使い方が原因で肌にダメージ

カミソリ負けは適切なひげ剃り方法の見直しで改善できます。不適切な剃り方が肌ダメージの主因であることが多いです。

例えば、鋭利なカミソリを使用し、肌を柔らかくした後に毛の成長方向に沿って剃ることは、カミソリ負けを防ぐ基本です。そうすることで、肌への負担を減らし、脱毛への道をスムーズにします。

結論として、正しいひげ剃り技術を身につけることが、肌トラブルを回避する鍵です。

保湿不足で肌の赤み

肌の保湿を怠ると、赤みや刺激の原因になります。保湿は肌バリアを強化し、カミソリ負けからの回復を促します。

特に剃毛後は、保湿剤を利用して肌を落ち着かせることが重要です。日々の保湿ケアを行うことで、肌の乾燥を防ぎ潤いを与え、将来的に脱毛処理を受ける際のリスクを軽減します

したがって、日々の保湿ケアは、健康な肌を維持し、脱毛に適した状態を作るために不可欠です。

カミソリ負けになったらどうする?対処法3選


カミソリ負けになったけど、どうしたらいいの?

ここでは、カミソリ負けになった場合の対処法を3つご紹介しています。
早めに対処することで、色素沈着や肌トラブルを防いでくれますよ。

  • ひげ剃りをやめる
  • カミソリ負け部分を冷やす
  • 皮膚科を受診する

ひげ剃りをやめる

ひげ剃りを一時休止することが肌回復の第一歩です。カミソリ負けによる炎症を落ち着かせるため、刺激から肌を守る必要があります。

この期間、外出時にマスクを利用し、見た目の問題をカバーしながら肌が自然に回復するのを待つことがおすすめです。

結論として、剃毛からの休息は、肌を健康な状態に戻し、将来的な脱毛処理の成功につながります。

カミソリ負け部分を冷やす

カミソリ負けした部位を冷やすと炎症や赤みが軽減します。冷たい氷や冷却パックを患部に適用することで、即時に症状の緩和が期待できます。

この対処法は、痛みや腫れを速やかに抑えるために有効です。肌の冷却は今すぐにできるカミソリ負けの炎症を抑えられる効果的な方法です。

皮膚科を受診する

カミソリ負けが改善しない場合、皮膚科に受診しましょう。専門医からの適切な診断と治療が、肌の状態を早期に正常化させる鍵です。

医師は、肌の具体的な状態を評価し、抗炎症薬や抗生物質などの治療を行うことがあります。結論として、専門的な治療により、肌トラブルの回復を促し、ひげ脱毛への道を安全に進むことができます。

やすタカ

色素沈着が残ってしまうと、今後の脱毛でも照射ができない可能性があるので、早めに受診しましょう。

カミソリ負けにおすすめの対策3選

カミソリ負けにならないための予防方法が3つあります。

やすタカ

私自身も下記の項目を見直したことで、カミソリ負けしにくくなりました。

  • 綺麗なカミソリなのかを見直す
  • 正しいひげ剃り方法をマスターする
  • 保湿ケアで肌に潤いを

綺麗なカミソリなのかを見直す

カミソリの状態を定期的にチェックすることが重要です。使用するカミソリが常に清潔であることが、カミソリ負けを防ぐために必須です。

古いものや鈍いカミソリを使用すると、肌を傷つけやすく、炎症の原因となります。新しいカミソリへの定期的な交換は、肌への負担を減らし、脱毛に向けての準備を整えます。

結論として、カミソリの適切な管理は、肌トラブルを避けるための基本です。

【肌荒れを軽減】カミソリの交換時期とおすすめの替え刃をご紹介!

正しいひげ剃り方法をマスターする

正しいひげ剃り方法を学ぶことは、カミソリ負けを防ぐうえで必要不可欠です

「肌を温めてから剃る・毛の生えている方向に沿って剃る・適切な圧力を加える」といった技術があります。これらの方法は、肌へのダメージを最小限に抑え、より滑らかな剃り心地を提供します。

実践することで、カミソリ負けのリスクを減少させ、脱毛処理の成功率を高めましょう。

やすタカ

ひげ剃り方法を見直したい方やカミソリ負けに悩んでいる方は、下記の記事をぜひ参考にしてください。

【すぐ試せる】カミソリ負けの原因と対策3選でツヤ肌を手に入れよう!

保湿ケアで肌に潤いを

保湿は、カミソリ負けした肌の回復を促す鍵です。剃毛後の肌は特に乾燥しやすく、適切な保湿ケアを行うことで肌の潤いを保ちます。

保湿剤やアフターシェーブローションを使用することは、肌を柔らかくし、炎症を防ぐ助けとなります。この習慣は、肌のバリア機能を強化し、カミソリ負けの再発を防ぎます。

結論として、保湿ケアは脱毛を目指す上での肌の健康を保つために不可欠です。

カミソリ負けやひげ脱毛についてのよくある質問

カミソリ負けやひげ脱毛についてのよくある質問に回答しています。
下記を参考にぜひ活用してください。

湘南はカミソリ負けでも脱毛できる?

湘南美容外科はカミソリ負けしている方の照射を断る場合が多いです。炎症を起こしている肌への照射は色素沈着を起こしてしまうからです。肌の状態によっては、炎症部分を避けての照射になる場合もあります。自身の肌が不安な方は専門の医師へ診てもらうと良いでしょう。

ひげ脱毛は何回で効果あるの?

ひげ脱毛の効果を実感するには、通常、複数回の施術が必要です。具体的には、個人の毛の濃さや肌の状態にもよりますが、5回から10回程度の施術で明らかな効果が見られることが多いです。例えば、初回の施術後には薄くなったと感じるものの、根本的な変化を実感するには数回の治療が必要とされます。結論として、ひげ脱毛は継続的な施術により、段階的に効果を実感できるものです。

ひげ脱毛で綺麗な肌を手に入れよう

ひげ脱毛は綺麗な肌を手に入れるための有効な手段です。カミソリ負けによるブツブツがあると鏡に映る自分が嫌になったり、ストレスが溜まったりしてしまいます。

カミソリ負けを防ぐためには、ひげ脱毛を取り入れてカミソリを使わない生活にするとことが最善策です。

また、上手にカミソリを使っても青ひげを解消することはできません。ツヤツヤな肌を手に入れるには、ひげ脱毛は必須な手段です。

ひげ脱毛といってもクリニックによっては数十万ほどかかる場合がありますが、湘南美容外科なら約30,000円で6回も照射できますよ

ひげ脱毛の効果についてもっと詳しく知りたい方には、下記の記事で詳しく解説しています。