電気シェーバー PR

買い替える前に知っておきたい!電気シェーバーの寿命を延ばすポイント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

充電がすぐ切れるけど、寿命かな?


買い替え前に確認することはあるの?

使っている電気シェーバーの調子が悪いけど、買い替えた方がいいの?と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

壊れる前に買い替えをしないと、出勤前にひげ剃りができなくなってしまいますよ

この記事では、電気シェーバーの寿命や交換のサインをわかりやすく解説しています

電気シェーバーの寿命は3~4年ですが、異音や充電の持ちが悪いと感じたら、早めに電気シェーバーを買い替えましょう。

また、買い替えにおすすめの電気シェーバーもご紹介しているので最後までぜひご覧ください。

電気シェーバーの寿命は3~4年

電気シェーバーの寿命は一般的に約3〜4年と言われています。

使用頻度や手入れの仕方にもよりますが、この期間が過ぎると性能が低下する傾向にあります。

たとえば、バッテリーの劣化によって、フル充電しても1回のひげ剃りが持続しないなどの現象が起こります。
性能の低下を感じたら、新しいシェーバーへの買い替えがおすすめです。

約2週間に1回の充電で、寿命は約3年です。

引用元:パナソニック公式より

電気シェーバーの寿命|実際の口コミは?

電気シェーバーを使っている方の寿命を調査したところ、短くて2年間で長いと8年間も使用できています。

使用頻度やメンテナンスによって、寿命は一概に決められないのが現状です。
使用している方の実際の口コミを見てみましょう。

電気シェーバーの交換サインは2つ


電気シェーバーを交換するときの見分け方ってあるの?

下記のどちらか一つでも異常を感じたら、電気シェーバーの交換のサインです。

  • シェーバーからの異音
  • 充電の持ちが悪い

シェーバーからの異音

電気シェーバーから異音がする場合、買い替えのサインです。

内部の部品が摩耗することで、普段と異なる音が出始めます。
具体的には、ガリガリとした音や普段より異常に大きい音が聞こえたら、使用するのを中止しましょう。

これは、シェーバーの性能が落ちている可能性が非常に高いためです。

充電の持ちが悪い

充電の持ちが悪くなるのも、買い替えポイントです。

充電後の使用時間が以前より短くなっている場合、バッテリーの劣化が考えられます。
例えば、数日しか持たなくなったり、使うたびに充電が必要になる状況は、バッテリーや内蔵電池が消耗している証拠です。

この場合は新しいシェーバーの購入を考えましょう。

電気シェーバーの寿命を延ばす方法は3つ

電気シェーバーは保管やお手入れ方法によって寿命が変わります。
寿命を延ばす方法を3つご紹介します。

  • 洗面所の保管を避ける
  • 充電をしながらを避ける
  • 定期的な掃除やオイルのメンテ

洗面所の保管を避ける

電気シェーバーは湿気を避けて保管すべきです。

理由は、洗面所は湿度が高く内部の電子部品に悪影響を及ぼし、故障の原因になるからです。
たとえば、乾燥した寝室など、湿度が低い場所で保管することが推奨されます。
保管場所を意識するだけで、シェーバーの寿命は大きく変わりますよ

充電をしながらを避ける

充電しながらの使用は電気シェーバーにとって好ましくありません。

これは、バッテリーに無理な負荷をかけ、寿命を短縮させるためです
例えば、使用前に完全に充電し、使う時はコードを抜いて使用することが望ましいです。

この対策により、バッテリーの持続力を保ち、長く使えるようにしましょう。

やすタカ

充電はできるだけ使い切ってから、充電するようにしましょう。

定期的な掃除やオイルのメンテ

電気シェーバーの寿命はメンテナンスによって大きく変わります。

まず、使用後は毎回掃除することが重要です。これにより、刃と内部の汚れを除去し、性能を維持します。
たとえば、剃った後にブラシで刃を軽く払うだけでも効果的です。

次に、さび防止のためにオイルを週に1回使用することも推奨されます。オイルを数滴刃に流しこみ動かすことで、刃の動きがスムーズに保たれます。

これらのメンテナンスを行うことで、シェーバーの寿命を延ばすことができます。

おすすめの電気シェーバー&T字カミソリ


買い替えたいけど、種類がたくさんありすぎてわからない、、

そんな方におすすめの電気シェーバーをご紹介します。
また、今は安価でひげ剃りが欲しい方には、おすすめのT字カミソリもご紹介しているのでぜひ活用ください。

商品メーカー価格刃の種類刃の枚数電源の種類防水対応公式サイト

BRAUN
BRAUN9,800円往復式3充電式対応楽天市場

フィリップス
フィリップス7,676円回転式充電式対応楽天市場

ZEXT
ZEXT2,310円6対応楽天市場

深剃りは往復式

メーカーBRAUN
刃の種類往復式
刃の枚数3
電源の種類充電式
防水対応対応

こちらのブラウン電気シェーバーは、深剃り可能な往復式です。
回転式で満足に剃れなかった方でも、より深く剃ることができるのが特徴です。

また、洗浄器が付いているため、使用後のメンテナンスに時間がなくてもボタン一つで清潔に保てますよ。

10,000円弱で洗浄器付きが購入できるので、非常におすすめです!

肌にやさしい回転式

メーカーフィリップス
刃の種類回転式
刃の枚数
電源の種類充電式
防水対応対応

こちらのフィリップス電気シェーバーは、肌にやさしい回転式を採用しています。
敏感肌の方でも安心してひげを剃ることが可能です。

また、防水に対応しているため、お風呂場でも気軽に使用できるのもポイントです。
予算を抑えて電気シェーバーを購入したい方におすすめ!

安価で抑えるならT字カミソリ

メーカーZEXT
刃の種類
刃の枚数6
電源の種類
防水対応対応

こちらのZEXTカミソリは、カミソリ負けがしにくい6枚刃の構造になっています。
また、電気シェーバーでは届かない奥の毛まで剃ることができるため、ツルツルに剃りたい方には非常におすすめです。

替刃は13個付属しているので、2週間ごとの交換でも約半年間購入不要になります。

他のカミソリと比較して決めたい方は、下記の記事を参考にしてください。

【カミソリ負け必見】2024年最新版|おすすめのT字カミソリを6+1選ご紹介!

電気シェーバーの処分場所は?ゴミ箱はダメ?

電気シェーバーの処分方法は、自治体によって異なりますので、確認が必要です
直接ゴミ箱に捨てることはやめてください
名古屋市では下記の注意書きがあります。

充電式電池が不燃ごみ・粗大ごみに混ざると、ごみ収集時やごみ処理時の火災・発火の原因になります。

引用元:名古屋市役所HPより


名古屋市では、小型電化製品の回収ボックスが主に下記の2つに設置してあります。

  • 区役所
  • マツヤデンキ

これらの情報は、市町村のウェブサイトやお住まいの地域の廃棄物処理センターで確認できます。
正しい処分を行うことで、環境保護にも貢献できます。

早めの買い替えで、清潔な肌を取り戻そう

電気シェーバーの早めの買い替えは、清潔で健康な肌を維持するために必要です。
なぜなら、古くなったシェーバーは性能が落ち、ひげ剃りに必要以上の時間がかかってしまうからです

  • シェーバーの寿命は約3~4年
  • 充電の減りや異音は交換のサイン

上記の1つでも当てはまる方は、早めに買い替えて剃り残しのない清潔な肌を取り戻しましょう!

ひげが濃く深剃りをしたい方は、こちらの電気シェーバーがおすすめですよ!