ヒゲ剃り PR

【蒸しタオルが必須】ひげそり後にヒリヒリする原因と対策をわかりやすく解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ひげ剃り後は、いつも肌がヒリヒリする!


肌荒れの上からひげ処理するからニキビが全然治らない!

ひげ剃り後の肌荒れでストレスを抱えている方は多いのではないでしょうか?

肌がヒリヒリするのはカミソリ負けが原因です。

ひげを剃るときに少し工夫するだけで、カミソリ負けは改善できます。

また、ひげを生やさない方には、おすすめの方法もあるので最後までぜひ参考にしてください。

ひげそりでヒリヒリする原因はカミソリ負け

ひげそり後に肌がヒリヒリするのは、カミソリ負けが原因です

カミソリでひげを剃ると、毛だけではなく肌の角質も一緒に剃ってしまい肌へダメージを与えます。

その結果、肌のバリア機能が低下しヒリヒリ感や出来物(ニキビ)などができるのです。
対策としては、肌に負担をかけないように剃ることが重要です。

次の章では、ひげそりでヒリヒリしない剃り方を解説していきます。

ひげそりでヒリヒリしない剃り方

ひげそりでヒリヒリしない剃り方を5ステップでご紹介します。
普段の剃り方との違いを見ながらぜひ参考にしてださい。

準備するもの4つ

ひげそりに必要なものは下記の4つです。

やすタカ

持っていない商品があれば、上記のリンクから購入しておきましょう!

必ずシェービングフォームorジェルを使おう

まずは一度顔を洗って、拭き取りましょう。
それからシェービングフォームをひげに塗っていきましょう。

顔を水で濡らしただけで剃る方もいますが、肌を傷つけやすいのでおすすめしません。
泡タイプジェルタイプがありますが、使いやすい方をチョイスしましょう。

面倒だけど、蒸しタオルが効果的

顔に塗ったシェービングフォームの上から蒸しタオルを30秒ほど当てましょう。
蒸しタオルは肌への負担を軽減させ、且つ綺麗に剃ることができます。

蒸しタオルの作り方は、タオルを濡らして絞ります。
電子レンジで500wを〜1分で暖めて完成です。

やすタカ

熱すぎると火傷をするため、試しながら調整しましょう!

5枚刃のカミソリを使おう

5枚刃のカミソリであれば、1枚の刃にかかる圧力を分散させ、肌への負担を抑えてくれます

(写真入れる)2枚刃のカミソリは切れ味が良いのですが、肌への負担が大きくカミソリ負けのリスクが高い傾向にあります。

5枚刃を使ったことがない方は、この機会にぜひお試しください。

順剃りで綺麗に剃る

肌への負担を抑えるために、できるだけ順剃りしましょう。
順剃りよりも逆剃りは肌の角質を落としてしまい、肌トラブルの原因に繋がります。

青ひげが気になったり、ひげ剃りの回数を減らしたかったりしても、いきなり逆剃りをするのはおすすめしません。

やすタカ

どうしても逆剃りをする場合は、一度順剃りで処理した後に少ない回数で逆剃りすることをおすすめします。

ひげそり後は、保湿を忘れずに

ひげそり後は、肌が必要以上に乾燥するため保湿をしましょう。
保湿ケアと言っても化粧水で肌に塗るだけで十分です

どれを使ったらよいかわからない方は、オールインワンの商品がおすすめです。

やすタカ

オールインワン商品なら「化粧水・乳液・美容液」が1本にまとまっていますよ!

ひげそりのヒリヒリを軽減させる方法4選

ここでは、ひげそりのヒリヒリを軽減させる方法を4つご紹介します。
ポイントは保湿をすることと、カミソリの刃を清潔に保つことです。

それでは一つずつ見ていきましょう。

保湿をしっかりする

ひげそり後はもちろんのこと、普段から保湿ケアをしましょう。
日頃から保湿ケアをすることで、肌の潤いが増してヒリヒリの軽減に繋がります。

また、保湿ケアは肌のハリ感を出してくれるため、シワ予防や若々しい印象を与えられますよ。


たくさん塗るのは大変!

やすタカ

そんな方にはオールインワン商品がおすすめです。化粧水や乳液などが1本に配合されていますよ!

刃を2週間に1回交換する

カミソリの刃を交換せずに使用していると、切れ味が落ちて剃りにくくなったり、細菌が繁殖したりして、カミソリ負けや肌荒れの原因に繋がります。

理想は2週間ごとに交換するのが理想です。
替え刃タイプであれば、本体はそのまま使えるため、お得に使用できます。

皮膚科に行く

ヒリヒリが治らない場合は、皮膚科で診察してもらいましょう。
間違った方法で治そうとすると、返って悪化する場合があります。

心配な方は、早めに皮膚科への受診がおすすめです。

脱毛がおすすめ

ひげ脱毛をして、ひげ剃りをなくしてもよいでしょう
ひげ剃りは肌への負担が大きいため、ひげ剃りでストレスを抱えている方は少なくありません。

ひげがいらない方や、生えるスピードを遅くしたい方には非常におすすめです。


ひげ脱毛に興味はあるけど、よくわからない!

やすタカ

下記の記事で初めての方にもわかりやすく解説していますよ!

ひげそり時のQ&A

ここでは、ひげ剃り時のよくある質問に回答していきます。
ひげそりで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

ニキビがある場合は上から剃ってもいいの?

ニキビを避けてひげを剃りましょう。
ニキビや出来物ごと剃ってしまうと、炎症を起こし、治りが遅くなったり、跡が残ってしまったりします。

刃を頻繁に交換しないといけないの?

2週間ごとに交換するのがおすすめです。
交換しないと切れ味が落ちて、肌を繰り替えし剃らないといけません。カミソリの刃を清潔に保つようにしましょう。

ひげそりは洗顔前と後どっちがいい?

洗顔後がおすすめです。
肌はできるだけ清潔な状態でひげそりをすることが好ましいでしょう。
できるだけ洗顔後にひげ剃りをしましょう。

ひげそりの理想の時間は?

肌にハリがある朝に剃る方がよいでしょう。
肌は睡眠によって回復するため、睡眠後の朝に剃ることがおすすめです。
ただし、朝は身支度で忙しい方が多くいると思います。急いで剃って肌に負担をかけるよりも、夜の入浴時にゆっくりと剃るようにしましょう。

ひげそり方法を見直して毎日のストレスを減らそう!

肌のヒリヒリはひげ剃り方法を見直すことで軽減できます。
ポイントは、蒸しタオルを使うと肌への負担が減り、綺麗に剃ることができます。

また、普段から保湿をすることで肌に潤いが増し、若々しい印象を与えられるでしょう。
ひげの処理方法はカミソリ以外にもいくつかあります。下記の記事で詳しく説明しているのでぜひ参考にしてみてください。

あなたにとっての最適なひげ処理方法をみつけましょう!